やっぱり気になるお値段が知りたい

値段の相場

ランドセルは、高いというイメージがありますが、実際のランドセルの価格帯はどのような感じでしょうか。
初めて我が子にランドセルを購入する時には、よそのお子さんは、一体どの位の価格のランドセルを購入するのだろうと気になると思います。

相場はおいくらくらい?

ランドセルの価格帯は、デザインや使用している材質、ブランドなどによって大きく変わりますが、約10,000円〜50,000円以上と幅が広いですが、
一般的に購入している金額の相場は、30,000円〜40,000円が多いようです。

 

この一般的な価格の相場に合わせて、ランドセルメーカーはメインとなる商品を取り揃えています。
そのため、お値段とランドセルの機能のバランスが一番良い商品と思って間違いないようです。

 

そうは言っても、30,000円〜40,000円という価格は高額ですよね。

 

安い価格で販売されているものの中には、昨年のデザインのものなど型落ちのものもありますが、
価格の安さだけでなく機能面などを充分に考慮すれば格安のランドセルはお得

かもしれません♪

 

★アウトレット系をさがすならコチラ↓★

ランドセルは贈り物?

最近では、
ランドセルを入学のお祝いとして祖父母や親戚からプレゼントされるという傾向

が強いようです。

 

いつの頃からかその傾向が強く、以前はランドセルのCMは新年度に近づくにつれて多く見られるようになっていましたが、今では一年中ランドセルのCMが見られます。

 

それは、子どもやその両親に向けてのCMではなく、祖父母に対して「何かの記念日などに孫へのプレゼントとしてランドセルを」と狙ったCMだといわれています。
そのため、この価格帯でも当たり前のように多く購入していると言えます。

 

実の両親が子どものためにランドセルを購入する割合は、全体の約25%以下ととても低い数値となっています。
小学校入学のお祝いとして多くのご家庭でランドセルはプレゼントしてもらえるものとしての認識が強く子どもがプレゼントとして頂くものの中では、本当にありがたく思えるもののひとつとなっています。

 

 

ありがたいけどトラブルが!?

 

そういった高価なものをいただけるというのはとてもとてもありがたいことなのですが、
最近のランドセルの種類が多いことによりちょっとトラブルが起きる…ということがあります。

 

昔は赤・黒の2色で、大体が学校指定で女の子は赤・男の子は黒と決まっていました。
しかし現在色とりどり、デザインも色々となってくると
子どもにも「自分で選びたい!」という欲求が出てきてもおかしくありません。

 

せっかくプレゼントしても「違う色がよかった…」「あの刺繍が入ってるのがほしかった…」なんて言われてしまうと贈った側はさみしいし悪いことをしたと思ってしまうしでがっかりですよね。
使う側も、うきうき待ってたのに…とがっかりしてしまいます。

 

今の時代、ランドセルをプレゼントする場合はサプライズで贈るよりも、一緒にお店に行ったりネットで見たりして一緒に楽しみながら選ぶようにした方がお互いいいかもしれませんね。
遠方から贈るのであれば、子どもの両親と連絡を取ってどれがほしいと言っているのか相談してからの方が失敗なく済みそうです。

 

 

実際そういうケースがあり解決策として、贈り物のランドセルの他にご両親がもう一つランドセルを買い、気分によって使い分けたり・高学年になってきた時にもう一つのランドセルを改めて使ったりとされているということもあります。

 

ちょっと贅沢な使い方ではありますが、こういった方法もあるという事例でした♪

 

 


inserted by FC2 system