見た目よりも使いやすいランドセルを

ランドセルを選ぼう

 

ランドセルは、小学校入学から卒業までの6年間使うことを考えて6年間使うことが出来るものを選ぶことが何よりも重要です。そのためには、ランドセルの選び方の注意点がいくつかあります。

 

1、丈夫なランドセルを選ぼう

6年という年月を使うことはもちろんですが、小学校時代に持つランドセルの扱いは手荒なことが多いものです。
特に男の子は、踏みつけたり投げたりするものと思った方が良いかもしれません。
そのため、ランドセルの造り自体がしっかりしているものと縫製が丁寧であることが大切です。

 

2、雨の日も使うことを忘れずに

また、雨の日や雪の日に持ってあるいても教科書などが濡れることがないように防水性がしっかりしているものを選ぶことです。丈夫で防水性に優れたランドセルを見つけたら、重さのチェックをしてみましょう。

 

3、重さもチェック

小学校へ入学したての頃は、体もまだまだ小さくランドセルを背負うのがやっとというお子さんも多くいるので、教科書の重みも考えて極力ランドセルは軽いものを選ぶようにしましょう。
毎日子どもが持って歩くものなので、ランドセルの重量は少しでも軽いものを選ぶことが大切です。

 

4、調節できるかな?

子どもの成長期にあたる6年間という事もあり小学校1年生と6年生では背の高さも体格もかなり変わってしまうのが普通なので、ランドセルの肩ベルトの長さの調節が出来るものが良いようです。
子どもの成長に合わせてある程度調整出来るランドセルを選ぶようにしましょう。

 

 

ランドセルを選ぶ時には6年間使うということを考え

 

丈夫で 軽くて 成長に合わせて調節出来るもの

 

を選ぶようにしましょう。

 

 

色選びも慎重に!

 

昔は男の子は黒・女の子は赤(学校によっては女の子も黒)しかありませんでしたが、今はたくさんの色が並んでいます。
全部かわいい色でどの色にしようか悩んでしまいますね。
しかし、かわいいからどれでもいい・子どもの好きなものならどれでも…というのではなく、

 

六年生になっても抵抗なく使うことが出来る色

 

を選ぶように両親が助言することも必要なようです。


inserted by FC2 system